--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬支度
2005/11/20(Sun)
こんな所にダイコンを干すなんて。。。

久し振りに書き込みます。


この辺りでは冬のタクワン用にダイコンを干す光景がアッチコッチで見られますが、こんな所にダイコンを干すなんて。。。
新幹線の下ですよ、良いのかな?(笑)

あ~早くタクワン食べたい!! 

12月になるとお正月用の松前漬けのダイコン干しになります、コレは切って干すんですよね?
この辺りでは「カリカリ」って言って醤油で漬けます。
スルメや数の子なんかも入れて美味しいですネ!!


角さんも冬支度
こちらは浦佐駅前の「角さん」の銅像です、こちらも冬支度。
雪の多い地方だけに冬囲いは丁寧ですネ!!
でもこの「角さん」の屋根はあまり意味無いのでは?(笑)



本日 ウッ父&ウッ母17回目の結婚記念日を迎えました。(よく持ったモンだ!!)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<こんなんありました...スーパー編。 | メイン | 朝は雨だったけどとても良い夕日が見られました。>>
コメント

信州人も冬の漬物は欠かせませんが、
大根を干しているのはあまり見かけません
干さずに漬け込むようですね
たぶん大根が凍みてしまうからなのでしょうか?
ちなみに私は漬けません

2005/11/20 11:29  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
あれっ携帯電話から書き込みかな?

会津の昭和村の人もそう言ってました。
寒さが違うんですネ!
でも漬けながら凍らないの?(笑)
漬物って奥が深そうですね。


2005/11/20 13:10  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
ウッディー君、干し大根に、目もくれず
「今日のお題は~~」って
やだぁ~なんか俳句になっちゃいました。

結婚記念日おめでとうございますぅ
v-238v-238v-238
もしかして、この銅像って
偉大な娘さんが「お父さんが雪かぶってかわいそうだから」って付けさせたっていう屋根でしょうか?

2005/11/20 19:18  | URL | yuu #kLCZl7R6[ 編集] |  ▲ top
*YUUさん*
「干し大根」が季語ですか? (゜゜)バキッ☆\(--;)

有難う御座います、早いモンですな~セガレも16歳高1です。

良くご存知で!!!! YUUさんに座布団3枚!!!


2005/11/20 19:36  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

ウッ父さんお久しぶり~!!
新幹線の下の大根笑えるー。
通るたびに風が吹くから早く乾いたりして(^^)
角さんの屋根も不思議ですね。
私も釘付けになりそう♪

2005/11/21 00:05  | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集] |  ▲ top
ウッディーも!?
たくわん、ウッディーも食べるの!?私も切干大根大好き!!お揚げさんと炊くとオイシーよね。
ももも新幹線のしたくぐるのがお散歩コース!!始めは通る時にバンって音にかなり驚いてたけど、最近では全く気にも留めずスタスタ歩いてますね。ちなみに上越新幹線ですかぁ。ももんちは東海道新幹線です。

2005/11/21 16:31  | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

結婚記念日、おめでと~ございま~す♪ 
17年!!素敵ですねぇ~。
ウッ母さんにも、「おめでとうございま~す!!」

2005/11/21 18:52  | URL | へな吉 #-[ 編集] |  ▲ top
*yuriさん*
そんなに「お久し振り」ですかぁ? (笑)
そのうち宗男さんの銅像も雨よけが出来るのでは?(爆笑)


2005/11/21 22:02  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*yukamomoさん*
千切りダイコンと炊くご飯ですか?美味しそう!!
ウッディーは新幹線の音は全然気にしません。
新幹線も大先輩ですネ!!
ウッ父の小2の時に開通した東海道新幹線、もう中年だね!!(笑)


2005/11/21 22:05  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*へな吉さん*
有難う御座います。
昨日スーパーのチラシで芋焼酎が200円安かったので買ってきたら、ウッ母に「ボジョレー・ヌーボー」でも買って来てよ」って言われました。
たまには芋焼酎で「乾杯!」は如何?(笑)


2005/11/21 22:08  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

ふふふ。
職場でーす!
もう今の時期、暇なのだ。
もうすぐ冬眠しますけど

2005/11/22 09:42  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
ご飯じゃなくって
きゃっちがうよっウッ父!!ご飯じゃなくて、切干大根と油揚げと人参少々での炊いたものが美味しいよねっといいたかったのたんです(^_^;)言葉不足か文章が下手でスイマセンm(__)m
ウッ父結婚記念日だったんですね。おめでとうございまーすっ\(^o^)/ウチも21日入籍記念日でしたぁ・・・結婚記念日と入籍記念日二つあるんだけどオットは必ず入籍記念日は忘れてますね~17回目ですかぁ・・・私たちは9回目でしたぁ。約倍かぁ・・・ウッ母尊敬ですぅ(*^。^*)

2005/11/22 14:48  | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
馬も犬も雪の中走りませんか?
あ~お客さんは来ないだろう~な~。(笑)
我が社も暇の最盛期なんですが、明日は出勤です。
早く終ると良いな!!!


2005/11/22 19:22  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*yukamomoさん*
「炊く」と言うと「ご飯」を連想した拙者が悪~御座いました。(笑)
私はその記念日が二つが嫌で、結婚式の朝に市役所へ行って届けました。
しかし長女と次男は双生児なのに1月生まれと2月生まれになってしまった。。。(私も面倒だが市役所はモット面倒だったとか)


2005/11/22 19:26  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

大根の漬け物おいしそう!
私、漬け物大好きなんです^^;
特に、大根&かぶ系が(笑)!!
あと、遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます~!
ウッ父さん&ウッ母さんは大先輩です。
我が家は未だ、1年半。。。。

2005/11/22 23:06  | URL | maunakea #-[ 編集] |  ▲ top
*Maunakeaさん*
今日職場の近所の人から「隼人瓜」を貰いました。
漬物が定番らしいけどWEBで調べたら沢山レシピが出てきました。。。
どれで食べようかな?(笑)

フレッシュで良いですネ!!! >こちらは古漬けになりそうですよ。(爆笑)



2005/11/23 18:03  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/34-f1dca5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
