--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫蘇の実の塩漬けに挑戦!
2008/09/28(Sun)
最近涼しいウッチャン地方です!
畑中に自生している紫蘇、青紫蘇・赤紫蘇。
料理に梅干用にてんぷら用と大活躍!!
葉っぱでご飯くるんで食べても美味しいですョ。

穂がだいぶ出てきたけど雨続きだったので、今日倅から手伝って貰いザル一杯収穫しました。






ウッディーには匂いきつ過ぎない?

いつもウッ母が作るけど今日は私が挑戦します。(爆)



参考WEBは↓の画像をクリックでジャンプします。 (美味しそうなオニギリ) 親爺ギャグ・・・。




ココからはKenさんち!


シソの実の重さの1/4が塩の量です。
その内1/3を600ccの水に溶かしてシソの実を入れてアク抜きします。
青っぽく見えますが全部赤紫蘇の実です。


夕方までお待ち下さい・・・。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やられた・・・。 orz | メイン | 昼飯前の田んぼラン>>
コメント
感心!
Kenさんが、「紫蘇の実、作り」ですか!
男の方は、きちんと量ったりなさるので、本格的ですね♪きっと美味しいのが出来る事でしょう!
ユズパパに話すと、「ウーーン」と唸っていました(笑)。

ウッディ君、紫蘇の香りがうつったかしら?
Kenさんの側に居たかったんでしょうね、愛おしいですこと!

2008/09/28 20:04  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

「収穫」というのは楽しいですよね。何かやりたくなる気持ち分かります!
味の報告もヨロシク!

2008/09/29 16:09  | URL | billmon #75hg9OPQ[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
ん~~~計るけどいい加減です・・・。
漬物って面白いですよ。
まぁBiwaさんは専門家だからお分かりでしょうが。
ウッディーも倅も畝を無視して歩くので困り者です。


2008/09/30 09:01  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
散歩して他の畑見るのは参考になります。
でも我が家は大木があって日陰なので育ちが悪いです。

味は・・・。


2008/09/30 09:03  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/297-50eef523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
