--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あっ がくあじさいだ!
2008/07/05(Sat)
梅雨・・・

滅多に通らない散歩コース、畑で婆ちゃん3人が会議中でした!
土手に上がろうと坂を登ったところで綺麗なガクアジサイが咲いてました。



その奥には普通のアジサイも咲いてます。
因みに燕市の給食センターの名前は「味彩燕」って言います。(あじさいつばめ だそうです)





新潟名物「かきくけこ」7回目は「き」

きりもち「切り餅」です。

クリック!!→

新潟県は切り餅や包装餅の出荷が日本一だそうで、さすが米どころ!!
古くから「うさぎ餅」とかさとうの切り餅って有名ですよネ!
旧村松町(現 五泉市)のたいまつ食品の「こがねもち」は高い評価を得ているそうです。

「大金持ち」って無いか?



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 新潟名物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お暑ぅ~御座います! | メイン | 妙高市のかんずり 新潟名物>>
コメント

新潟の切り餅や米菓にはお世話になっています(笑)。
蒲原鉄道はまだ走っていますかな(笑)。やたら警笛がでかい!
五泉の「きなせや祭り」は終わったとか、、。

餅と酒が旨くていいなあ~!

2008/07/05 13:05  | URL | billmon #-[ 編集] |  ▲ top
*billmonさん*
1999年に全線廃止になり今は路線バスとハイヤー・タクシーが残っています。
このたいまつ食品の近くに車両が残っています。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/b/bf/Kambara-cMc71-Tc10.jpg/270px-Kambara-cMc71-Tc10.jpg


2008/07/05 13:45  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
ヘーーーッ!
切り餅は、新潟!
我が家もお世話になってますが、「黄金もち」は、あまり見ませんよ。

ウッディ君、婆ちゃん達みてるのかな?
「よく、喋るなぁ!」ってあきれているみたい。

「たいまつ」のHP「お知らせ」見たら、「桑の葉採りのニュース」!
「桑の葉」って凄い効能があるのですね。
横で「ほんなら、蚕を食べたら!」なんて言ってる、とんでもない人間が一人!

「桑の木の皮剥き」って、知ってます?
戦時中疎開先で、勤労奉仕しましたよ!


2008/07/05 15:28  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
黄金餅は高級品です! (爆)
ウッディーの視線は婆ちゃんです。
女の人だと何か貰えるとか触って貰えるとかでウハウハしてます、飼い主と一緒かな?(猛爆)

いろんな経験されてますね!


2008/07/05 17:44  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
あじさいつばめ でしょ。
斉藤さん、わんチャン元気な様子ですね。
高校の地域PTAの様子を書きました。良かったら読んで下さい。
そう、アジサイの季節ですね。私の会社も味彩弁当を摂っています。すごく、助かっています。
夫は、一日のうちで、昼飯が一番バランスが取れている。歳をとったせいか、味彩燕の弁当が口に合う、と絶賛しています。

7月から、中古車屋をたたんで、佐渡山のばんきん工場の事務所にもどりました。お近くですから是非、遊びに来てください。

2008/07/13 22:05  | URL | ばんきん屋 英子 #Rx9Xsy02[ 編集] |  ▲ top
*高井さん*
畳むの難しい!(NOAのCM?)
吉高へ送り迎えに行くのに一寸遠回りだなぁ。
地区PTA終わりましたか?(早い)
吉高は夏休みに入った次の土曜日だそうです。


2008/07/13 22:32  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/286-8b4df510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
