--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妙高市のかんずり 新潟名物
2008/06/30(Mon)
「新潟名物あいうえお」 第6回目は「か」

かんずり

かんずりって知ってましたか?地場産の唐辛子を雪の上でさらして発酵させ、麹と天然香料を加えて作る、上杉謙信公の世から伝わる伝統的な香辛調味料です。
夏はスタミナ・食欲増進、冬は身体を温めてくれる、マイルドな辛さと素朴な味で多くの食通に親しまれてるそうです。

ながたや酒店のHPへジャンプ ←をクリック!


この辺りの日帰り温泉には無かったな、やっぱり雪の多い中山間部の名産かな?


まったりウッチャン

部屋に戻ってきて何も食べるモンが無い事を悟ったあと・・・。

「ふぅ~」

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<あっ がくあじさいだ! | メイン | 「おぐにわし」新潟名物>>
コメント
初めまして・・・
十日町のラブラドールレトリーバで検索して遊びに来ました。
奈々ママといいます。
コーギーを2頭飼っていますが、先日、訳ありのラブを引き取りました。
大型犬を飼うのが初めてなので不安です。
ラブ友になって頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします<m(__)m>

2008/06/30 20:33  | URL | 奈々ママ #XMatgrFs[ 編集] |  ▲ top
やっと!!
知っている物が、漸く登場しました!!
ユズパパ、「かんずり」大好き!
冷奴・うどん、鍋物に!
メチャ辛く感じないのは、年のせいでしょうか?(ハハハハ)。

ウッディー君、ほんと、つまんなそうなお顔♪
いじらしいですねーーー!!
何か上げたくなりません??
やっぱり婆ちゃんっ子は、これで躾失敗するんですね(ムムム)。

2008/06/30 20:50  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

私、あんまり辛いの苦手なんで
これよさそうですね
ウッちゃん、白く見えるわ

2008/07/01 21:14  | URL | みかちゅー #Sh5MmSs2[ 編集] |  ▲ top
*奈々ママさん*
始めまして、宜しくお願いします。
私は犬を飼う事自体初めてなのでお役に立てるかどうか…。
近所にも親子のコーギー飼ってる家があります、可愛いですよね!

十日町でも「かんずり」作ってますか?


2008/07/01 21:43  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Biwaさん*
よかった!
私も1時期カプサイシンに嵌った事がありました。

躾けの事は・・・。
最近「持って来い」再教育中でぇ~す!


2008/07/01 21:48  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*みかちゅーさん*
うちの娘も辛いのが駄目なのでカレーは中辛です。
私はその上に辛さを増すパウダーふって食べてます!

デジイチじゃぁ~無いもんで・・・。(爆)


2008/07/01 21:51  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

これは、長野に近い産地ですね。知っていますし、愛用?していました。長野にいた頃。
そうそう、マイルドな辛さがよろし!

ラブの「落胆」ってアピールしますよね(笑)

2008/07/02 17:34  | URL | billmon #75hg9OPQ[ 編集] |  ▲ top

ウッちゃん可愛い♪
手が丸いですよね。

で・・何ももらわなかったの?

2008/07/02 19:11  | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集] |  ▲ top

初めて知りました
おいしいの??
送ってくださ~い。待ってます(笑)

2008/07/02 21:31  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
善光寺も七味は有名ですね!


2008/07/05 09:26  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*はなケンママさん*
前足なんですけど・・・。(笑い

ウッ母が来るまでずぅ~と待ってます。


2008/07/05 09:27  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
新しい「苗字」と「住所」がわからなぁ~ず!

Billmonさん御用達だから良い鴨。


http://www.yanagimiso.com/okaimono/tokusan/kaimono_kanzuri.html
越後のタバスコらしい。


2008/07/05 09:29  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/285-2de2f0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
