スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「おぐにわし」新潟名物
2008/06/29(Sun)
「新潟名物あいうえお」 第5回「お」は
おぐにわし 小国和紙 です!
旧刈羽郡小国町=現在は合併して長岡市です。


小国では紙を雪の中に保存して春になって天日干しする和紙の製法があるそうです。
雪国ならではの技法は古くから和紙つくりが冬仕事だった為です。
日本酒の有名な「久保田」「越州」も小国和紙のラベルを使ってます!
詳細は↑の画像をクリック!!!!!


楽天で買うのは←をクリック!!



久々の雨ですゎ!
今朝はアメシロ予防の日だったけど中止のようです、来週は仕事だからウッ母さんお願いしますョ!
車の移動とウッチャンの移動・・・。(笑い)



この前の火曜日がエアコンの取替え工事でしたがkumiさんご忠告で「手抜き工事」サイトを知り勉強しました!
工事の人に「真空引き」ですよね?って釘挿しておいたら「当然です」と返事がきました。
私は隣の部屋(襖が開いていてPC越しに見える)で監視してました。
2人で来たんだけど途中から1人が加わり一時間半で取替え完了!
勿論ポンプを使って真空引きでパージしてましたし、終わった後会社も聞いて説明受けたので問題無いっしょ!
試運転ではモットも低い18℃の設定であっと言う間に涼しくなった!
除湿も優しいお掃除ロボット付きでコンセント外さなくても待機電力が「ゼロ」なんだって!

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<妙高市のかんずり 新潟名物 | メイン | 羞恥心 (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ>>
コメント

ウッちゃんの写真が、、、ないんでないかい?
今年の夏はカイテキ~!ですね。
コンセント外さなくてもOKっていいですね。これから、そんなふうになって行くんでしょうね。
ウチはまともに動くのは茶の間の一台だけ、それも素晴らしく旧式~~~。

2008/06/29 17:10  | URL | billmon #75hg9OPQ[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
原っぱでア~ルちゃんを呼ぶBillmonさんの声は岩手から南の島へ引っ越した子沢山整体士(知ってる?)みたいだ!
新しくしたPCモニターも待機電力ゼロでっせ。

ウッディーは一番↑の画像でカンベンして下さい!!


2008/06/29 19:50  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

いいなぁ!新しいエアコン!
我が家のは、20余年前の物。
「掃除ロボット」だけでも欲しいです!

小国和紙、知らなかった!
全国津々浦々、和紙がありますね。
我が家、同市内のは、「名塩和紙」。
ガンピに地元で採取される(泥)を入れます。
これが、高速道路と大型団地の為、採れなくなってます。自然がドンドン破壊されてます!

「楽天」の販売商品の「ちぎって動物 わん(犬)」面白そう♪
買ってみようかしら!

2008/06/29 20:19  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

エアコンゲット、おめでとうございます。
お掃除ロボット、やっぱり自宅だとそういうのがいいですよね!
ちゃんと「真空引き」確認したのね(笑)
でも今は、心配しなくても、どの業者さんもやってるのかもしれないですよね。

こちらは、もう、エアコンのない生活が考えられない!という感じです。
昨日今日、と、大雨警報が出るくらいの雨だったのですが、日中はずっと除湿運転してないとくらくらする暑さ。
そちらも、これからエアコン大活躍しそうですね。

2008/06/30 01:02  | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
今まで地元製の安い奴(知り合いから買った)ですぐに調子悪くなって困ってたんです。

ホント和紙は奥深いですね~!!
石油に頼らないエネルギー開発してガソリン安くして欲しいです!!(関係ないか?)



2008/06/30 10:04  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
フロン放出されたら困るモンね~!
入梅後はじめて本格的な雨になったけど今日は爽やかな青空が出てます。
「霧が峰♪」って感じ・・・。


2008/06/30 10:08  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/284-c0b93935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
