--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イカの一夜干し
2008/05/22(Thu)
「新潟名物あいうえお」第二弾!!

「い」は いかのいちやぼし(イカの一夜干し)

佐渡沖は暖流と寒流が交差する海の幸の宝庫。
イカも四季を通じて獲れますが、なんといっても名物は「真イカ」です。
夏の夜の海に点々と灯る漁火や天日干しの風景は真イカ漁の季節を告げる風物詩!

真イカの一夜干し

肴は炙ったイカでいい~~♪
皆さんどんな食べ方してますか?




お昼前の散歩で冬に爆走した田んぼへ行ってみました、用水路の水をじ~~~と見てるウッディー。
喉でも渇いたかな?

今年初めて用水路に浸かった!

護岸してないのでズブズブと沈み用水路を爆走しました!
雪の田んぼを爆走したのを思い出したかな?
クルクル回ってリードを放すように催促しましたが、そんな事したら田植えの済んだ田んぼが台無しでしょう?

泥だらけにならなくて良かった!

弥彦山をバックに!
今日の最高気温は24℃の予報。
クールダウンしたかな???


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<きれいなお花で癒されますなぁ~! | メイン | 戴きました、感謝状。>>
コメント

美味しそう!!
「イカの一夜干し」は、未だ、食べた事がありません。「カレイの一夜干し」くらいです。
柔らかくて、美味しそう!老人にでも大丈夫かしら??

一年中、獲れるとは!
兵庫県の北部(浜坂)で、漁り火を見ました。
美しいですね。でもここのイカは、「スルメイカ」です。

護岸工事されてない、用水路って、貴重ですね!きっとメダカが泳いでるでしょう!
そんな素敵な所で、クールダウンのウッディ君!羨ましい!こちらは、本日、29度!

2008/05/23 17:37  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

かわをむくのがめんどくさいですが・・・美味しさには勝てません!
で、私はもっぱらお好み焼き「いか玉」にしてます~
鉄板焼きでシンプルでもすてきなお味です~

ウッちゃん、もっと水遊びしたかったんじゃない?
海は行かないんですかっ?



2008/05/24 20:27  | URL | みかちゅー #Sh5MmSs2[ 編集] |  ▲ top

田んぼの用水路って、農薬が溶けてるってことはないですか?
最近そういうことばかり気になってしまいます~

肉厚のイカ、おいしいですよね。
近所の激安のちっちゃいイカで天ぷらにしたら、油が飛び散りまくって、揚げたあと縮んで食べた気がしなかったし・・ いいことありませんでした(涙)
今度はもっと大きいのを選びます。。

biwaさん家のあたりも暑いのですね~
うちの地方も、今朝の天気予報で、最高29℃の見込み・・ といってましたが、、
早くエアコンゲットしたいです~(6月に、ボーナス商戦が始まるという噂なので、じっと我慢してます・・)

2008/05/25 15:03  | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
噛めなかったらしゃぶって下さい!(笑い)

メダカは良~~く見ないと駄目だけど小さな魚やザリガニは沢山居ます!

鴨が田んぼで雑草食べてるからのどかですョ。


2008/05/26 09:22  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*みかちゅーさん*
一夜干しは皮剥かないでしょう?
倅が最近イカの刺身に凝ってます!
安売りのイカを探して調理してくれますが、どうも身よりはらわたの方が好きらしいです。
酒飲みになるのかなぁ?

最初の年に2回ほど海に連れて行きましたが帰りの車内が大変でもう行ってません!


2008/05/26 09:26  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
この辺りは低農薬らしいです。
多分鴨を飼って田んぼに放してるんだと思いますがどうも稲以外の雑草を食べてるらしいです。(確信は無い)
子供部屋のエアコンが壊れてしまったので今年は何としても買い換えないと親戚にバツが悪いです・・・。
6月が安いんですか?(良い事聞いた!)


2008/05/26 09:30  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

・・・・次は・・「う」どん??

2008/05/28 11:27  | URL | billmon #75hg9OPQ[ 編集] |  ▲ top

「うどん」でしょうか?
「うるめ」かな?

Kumi さん、
関西(我が家は、兵庫県西宮市)は、最近暑さが特に厳しくなっていますよ。
九州あたりと、あまり差がありませんよ。



2008/05/29 16:56  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
 次回予告は「うおぬま」です!


2008/06/01 08:29  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
うどんもうるめも美味しいけど新潟県産だと…
昨日は最高気温15℃位しかあがらず寒かったです!


2008/06/01 08:31  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/278-b41fae66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
