--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栃尾のあぶらげ
2008/05/15(Thu)
新潟日報の付録で「ふれっぷ」ってのが付いてきました。
創刊記念プレゼント企画「新潟名物 あいうえお」!
ウッディーのネタ切れのさいはこれから紹介していきますので宜しく。

先ず第1回は「あ」
「あぶらげ」ですぅ~!標準語では「あぶらあげ」の事ョ! (爆)
長岡市(旧 栃尾市)の名物で兎に角大きいんです。
長さ20~22cm、幅6~8cm、厚さ3cm。
我が家では玉ねぎを薄切りにして味噌や鰹節を挟んでオーブンで焼いて食べるのが定番です。

この前TV番組で梅宮 辰夫が日本中のご馳走食べてたけど馬刺しやふぐ刺しと対抗して出てましたね?
新潟県代表で・・・。「素朴な味だ」とコメントしてました!(笑い)



↑をクリックして楽天市場の「あぶらげ」をご覧下さい!




燕市喜楽亭の「ちょんぼこラーメン」(前にも出た?)

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<戴きました、感謝状。 | メイン | やっと終了>>
コメント

ご近所のスーパーにも売ってますよ。栃尾のあぶらげ。
この前はBBQで焼いて食べました

このあたりでおいしいひろうすがない!
関西ではひろうす、関東ではがんもどきですね

ちょんぼこラーメンはパスしたい

2008/05/15 20:51  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top

あぶらげ(うちの北海道の母も、発音はあぶらげです・笑)、私はほぼ味噌汁の具としてしか使わないかなぁ~
でも大きくて新鮮なのは、焼いて食べるとおいしいんでしょうね。
画像見ると、厚揚げみたいな感じ?

今回紹介されてませんけど、先日のテレビで、新潟県では、焼きそばのケチャップ味が定番(スパゲティみたい?)とやってましたけど、本当ですか??

流通は発達してるとはいえ、やっぱりその地その地の独特の食べ物ってありますね。

そういえばこっちには、じゃこみたいな小魚(じゃこもあるけど、いろんな違う名前のもある)がいっぱい売っているけど、どうやって食べるかわからないので買えません。今度路上市場の人に料理法から聞いてみようかな~と思います。

2008/05/16 16:09  | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

栃尾ですか!
歴史の色濃い、所ですね♪

しかし大きいですねl!そして、厚さが!びっくりです。
関西では「薄揚げ」、分厚いのを「厚揚げ」と呼びます。
きっと「厚揚げ」の大判でしょうね。
美味しそう!!

「い」、楽しみにしています♪

2008/05/16 20:39  | URL | biwa #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

いいですね~!私も好きです~。
栃尾って豪雪地帯なんですよね、、、新潟自体、、豪雪かな、、。
学生の時の同級生の奥さんが栃尾出身でした。新潟美人??

・・・ラーメンよりエゲツナイ食べ物(実際に売られていた)を知っていますが、ここでは書けませ~ん(汗)

2008/05/17 17:43  | URL | billmon #lHKepvQk[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
えぇ~売ってました?
スーパーで売ってるのはちょっと小ぶりですが、本場モンは凄いですョ!
いろんな食べ方があるんです。
ガンモドキも美味しいですよね!!!


2008/05/18 09:22  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
>スパゲティみたい?
イタリアンかなぁ?
太麺で焼きうどんとスパゲッティーの中間かな?
子供の頃から食べ親しんでます!
ポッポ焼ってのも新潟限定のお菓子らしい…。


2008/05/18 09:26  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*biwaさん*
博学だなぁ~!
長尾景虎(かげとら)→上杉謙信だったかな?

昔馬の取引が成立するとこの大あぶらげで乾杯したそうです。

次回予告「い」は烏賊らしい!


2008/05/18 09:31  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
栃尾は街のすこし裏手がスキー場です!
何でもカンでも合併しちゃって味気ないですね。

ラーメン屋のHPにはソーセージほおばってるギャルの写真が載ってます。


2008/05/18 09:36  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/276-2bb1f265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
