--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「肛門嚢炎の予防」にTB!!
2005/10/30(Sun)

今日は新潟にお住まいのウッ父さん&ウッディ君から議題を頂戴して記事にしたいと思います。

みなさんは「肛門腺しぼり」をされているでしょうか?!
私もメルを迎えた時にショップのトリマーさんに教えて頂いたのですが、周りの散歩仲間でも実践している方は結構少ないですね。

これをすることによって肛門の下にある「肛門嚢」の炎症を予防出来るそうです。それでは私が実践している方法をご紹介します。

...
肛門嚢炎の予防



と言う事で「えるどっぐ’s」のChocoさんから教えて頂いた「肛門腺しぼり」に挑戦です!!

月一の割でシャンプーしてます、昨日もナイトウォーク終了後風呂場へ直行しました。
ウッディーシャンプーがあまり好きでは無いので脱衣所から入ってきません、ウッ父はスッポンポンで待ってます。(
ま~自分だけ温まってから身体と髪の毛を洗ってそれからウッディーをお迎えに行きました。(笑2
顔以外は大人しく洗わせますが、顔が大変なんです。。。
その前にChocoさんから聞いた「肛門腺」を絞らねば。。。
シャンプーを流す前にウッディーの顔を左に、尾を右にして尻尾を左手に持って上に上げました。
OH! モロ見え(アダルトサイトかぁ?)も肛門を右手の親指と人差し指で一寸触りました、この辺りだな?プチトマトみたいな出っ張りは無いけど、ゆっくりと上に絞っていきました。。。が。。。何も出ません。
もう一度挑戦!! 今度は茶色っぽい液体が「じゅわぁ~」と少しだけ出ました。(笑3
「コレや!!」(多分)ま~匂いもあまり無かったけどこんなモンでしょうかね?Choco師匠!!

「違いまっせ!」と言われるなら今度は「手取り足取り・肛門取り」で教えて下さい!! (爆笑

多分ウッディーは溜まらない方なんでしょうね?
次回は11月末に予約を入れて顔も洗って出てきました。(笑4

風呂場に居る時は大人しいんだけど脱衣所に行くと激変します。
狭い脱衣所でクルクルと周って皆がやる「遊ぼう」ポーズを取るんですよ。。。

は~もう自然乾燥には寒過ぎるかな、ドライヤーがパワー不足で中々乾いてくれません。。。ヒロシです。
因みにウッ父とヒロシは同姓同名なんです。。。ヒロシです。

ヒロシです

あっ! 字が違うとです。。。笑5

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<舗装工事が始まりました。 | メイン | 狸の交通事故死。。。>>
コメント
肛門腺しぼりですね~~
お風呂上りの脱衣所遊び、一緒です(^^♪
何なんでしょうね、あれ。さすがに、大きい方は、もうおとなしく拭かせてくれますけど。。。

うちのは、両方とも、絞ってないんですよ。
でも、やっぱり、色々と読むと、この事書いてありますよね。で、1回だけお散歩の後 お尻拭くついでに、挑戦したことが・・・
でも、失敗に終わりました^_^;
で、心配になって病院に行って聞いたんですよ~~「絞れないんですけど~~」って。
そしたら、「大きい子は、ほとんど絞らないけど~」な~んて言われちゃいました。
うんちゃんした後、微妙におシッポが「ピコッピコッ」と上下して、ポトッポトッって液体が出ません?うち、新聞紙で、空中キャッチですから、良く分かるんです。「それが出てるんなら、絞らなくっても自然に出てるんだから、いいんだよ~」ですって。。。
小型犬は、結構その液体が、でない子が多いらしくって絞るらしいですけど、
皆さんどうなんでしょうね。
出来ることなら、絞りたくない(>_<)

2005/10/30 18:59  | URL | yuu #-[ 編集] |  ▲ top

大きいワンコは肛門線絞らなくても大丈夫みたいですよ。
うちの社長の奥さん、元B級トリマーがそう言うのだから間違いありません!
でもちっちゃい子は絞らなきゃいけないみたい。
膿みたいなのが溜まるとか。
うちの娘は将来トリマー目指してるんだけど
この事実知ってるのかな~  ビミョー

2005/10/30 20:34  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
素晴らしい
ウッ父さんお見事~~v-424
2度目に出るとは素晴らしいv-308
匂いが無い? それもまた凄いです。
きっと溜まらないできちんと出ているんですね。
でもこれ習慣にしていると後々ウッディー君が年を取っても
綺麗なお尻のまま居られると思いますよ。
散歩仲間のゴールデンは3歳で肛門嚢炎を患い
病院通い、とっても可哀想でしたから。
お互い愛犬のために頑張りましょうね。
それにしてもきちんと搾らせたウッディーくんも偉かったv-410

2005/10/30 20:46  | URL | choco #Zqfs2FC6[ 編集] |  ▲ top

頑張りましたねー。家もお風呂に入るとやってますが、あまりたまらない体質みたいです。でも外でうんちした後、お尻をこすりつけたままそりすべりみたいな格好で、すりすりお尻をすっています。人にはちょっと見せられません。はずかしいーそれではまた。コメントいつもありがとうございます。

2005/10/30 22:06  | URL | すぎ #-[ 編集] |  ▲ top

私もリュウのお尻で 挑戦してみたけど、うまく出来なかった。
やっぱり難しいな~。
大型犬は、自然に分泌している!って聞いたので、それを信じて、最近、絞っていません。
以前は、獣医でやってもらっていたけど・・・。
おしりも舐めないし、引きずる事も無いから、大丈夫みたいです。

2005/10/30 22:06  | URL | りゅうママ #dN1wHbUA[ 編集] |  ▲ top
*YUUさん*
尻尾ピコピコはよくやりますが、液体が出るかは不明。
ウンチが濡れている時はよくあります。
ウッディーも空中キャッチ派です。(ビニール袋だけど)


2005/10/31 07:30  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
そうらしいですネ!
チワワの「テク君」もよく絞って貰うとか?
でも何時も人任せらしいです。。。
この人はシャンプーもトリマーさん任せ。(笑)


2005/10/31 07:33  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*chocoさん*
師匠!! (笑)
匂いが無かったのはウッ父のアルコールが強過ぎ?(飲み過ぎ)。。。
ま~要領さえ覚えれば怖いもん無しです。
又ご指導宜しくお願いします!!


2005/10/31 07:35  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*すぎさん*
ハッピーちゃん、お尻すりすりなら覚えた方がいいかも?
頑張って下さい!!


2005/10/31 07:36  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*りゅうママさん*
やっぱり個体差があるんでしょうね?
ガジーでは尚更無理。。。(笑)
********
今回の投稿は初めてChocoさんのブログからトラックバック記事を書きました。
メールの引用みたいになるんですネ~。
********



2005/10/31 07:40  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

肛門腺,私上手に絞れないんです。。。
でもウッ父さんのブログ見たので
自分でもう一度挑戦してみますね。
コレでダメだったら病院に行くときについでにやってもらおうと思います。


2005/10/31 14:08  | URL | ともこ #-[ 編集] |  ▲ top
最近
ウッ父こんにちは~
ももね獣医さんで肛門絞りしてもらってましたが、毎回殆ど出なかったの。ただ最近は絞ると結構出るようになりましたね~。ワンも歳をとると体のアクが出るのかしらね。最近は1週間に1回は絞ってます。

2005/10/31 14:56  | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

大型犬も肛門腺は絞ったら出るんですか?
大型犬は自分で出す力があるから、大丈夫だと
信じてたのですが・・・
一応、昔、チャレンジしましたが何も出なかったので、
大型犬は大丈夫なのかと・・・。
そろそろチャレンジしてみた方がいいですかね~。


2005/10/31 16:16  | URL | へな吉 #-[ 編集] |  ▲ top

私もやったことありません。
yuuさんのコメントを読んでちょっと安心。
なんか、それらしい液体出てますもの。
でも今度、病院で聞いてみましょ。

脱衣所、踊りまくりません?

2005/10/31 16:55  | URL | Shizuku #CGrvmJqs[ 編集] |  ▲ top
*ともこさん*
チャレンジ!!
Pナッツには騙されそうでした。。。(笑)


2005/10/31 19:56  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*yukamomoさん*
そんなにやって大丈夫ですか?
MOMOちゃんも気持ちいいのかな?


2005/10/31 19:58  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*へな吉さん*
やっぱり個体差があるのかな?
出来ないのは困るのでチャレンジ!!!


2005/10/31 19:59  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Shizukuさん*
ウンチが濡れている事がよくあります、その時に出て居るのかな?
脱衣所で暴れるワンコは多いんですネ?(笑)


2005/10/31 20:02  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
うちは病院で・・・
夏の終わり頃からエリーがスニーカーの様な臭いがし、通り過ぎただけで臭い。びびりのため,肛門腺をなかなか見せない。結局、手術の時に一緒に絞っていただきました。大型犬は溜まらないとは聞いていましたが、獣医さんの話では「毎月絞りに来るゴールデンもいます。」とのこと。肛門腺の位置が少し中の方にあると、排便時に出にくいそうです。以前は毎月トリマーさんでしていただいていましたが、お産がらみで行かなくなり、溜まったようです。
溜まりやすい子も結構いるようですよ。なんとなく体臭がしてきたらご用心です。

2005/10/31 20:17  | URL | ひよこママ #-[ 編集] |  ▲ top
*ひよこママさん*
スニーカーですか?(個人差はあるだろうが。。。)
体臭がしだしたらってうちは一ヶ月に一度のシャンプーなので3週間もすると匂います、やっぱり月一ですな~。


2005/10/31 20:30  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/26-118e5f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
