--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流れ星
2007/08/12(Sun)
流れ星?
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群って知ってますか?
今晩から明日未明がピークとか?
1時間に30個ほどの流星(流れ星)が見れるそうですよ!!
13日の0時過ぎから明るくなる前がモットも良いらしい・・・。

10年ほど前夜中に起きて駐車場から見た事あって子供にも見せようとしたが小さかったので寝ぼけて駄目でした。(笑い)

同じ頃彗星も話題になって廊下の窓から見ました、これも子供達は見れなかった。

詳しくは国立天文台「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンのHPまで。


実は無線でも流星を利用できるんですよ!(笑い)
アマチュア無線家は月面でも人工衛星でも何でも利用するなぁ~!!



しかし毎日暑ぅおまんなぁ~!
バテばて、暑ぅおまんな!ウッディーもバテばて…

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<暑いなぁ~ | メイン | ごっつぉぅさぁ~~~ん!>>
コメント
知ってるよ~!
ばんばん流れまっせ~~!
そう言えば、糸をひくような流星が何年か前にありましたね。
だいぶ前?
長野の飯綱高原で見た記憶があります。

2007/08/12 10:58  | URL | billmon #-[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
納豆流星群かぁ? (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
昼間暑すぎで行動できないので夜頑張ります・・・。
休み明けたら涼しくならないかな~。

ヘンな書き込みは見つけ次第「削除」します!


2007/08/12 12:43  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
数年前
息子と、車の中でじーっと外を見てたことがあったっけ・・
でもいちばんよく見えるはずの日をはずしてたので(爆)
1個も見つけられませんでした(涙)

今晩・・かぁ~~
頑張ってみようかな、と思います。
もし忘れなければ(←これが問題)。
息子にもおしえてやろうかな(billmonさん家の近くにいる息子)

2007/08/12 14:33  | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
酔っ払って目が覚めたら11時・・・風呂入ってから駐車場に椅子持って観察始めました。
一時間で5個!!!!!
1番長いので腕を伸ばして親指と人差し指の間位かな?
約一秒?・・・こんなんで願い事できますか?

でも涼しかった・・・家の中は暑い・・・。


2007/08/13 00:41  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
がっかり
寝て起きたら、夜中の2時だったので、
まだ大丈夫かな~と、窓から外を見てみました。
網戸をガタガタさせて開けようとしてるときに、
なにやらチラッと夜空を流れるものを見たような・・・
「おっ」いい感じかも、と期待しながら。
でも、そのあとは・・・・
それから、外に出たほうが視界が広がるし、
と思って出てみたのですが、
うちの前に煌々と明るい街灯があるんですよ。
これって良し悪しですね。
なんだか明るさに星がよく見えなくて、
かといってよその家の前に立つのは、
時間も時間なのでやめたほうがいいかな、と、
また家の中から見てみたのですが、
結局、ちゃんと確認できたのは「なし」です。
がっかり。。
Kenさんは5コも見つけたの?いいですね~

2007/08/13 07:40  | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
残念でしたね!
今朝のTVで秩父の山の中で沢山の家族が見ている風景がでていました。
子供達は感動したって言ってました!!!

今晩も同じ位チャンスだそうです。
でも車で移動してまでね?(笑い)

お隣さんと一緒に如何ですか?


2007/08/13 09:39  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
うーむ
なんで私だけ見つけられないんでしょう。。
くやしいなぁ。。

また夜中に目がさめたら、
今度は Torちんと一緒に外に出てみようかな~
よく考えてみたら、
うちのすぐそばに児童公園があるので、
そこのベンチで見る、というのがいいかな~と。
レイニルは落ち着きがないのでじゃまになりそうだけど、トールがそばにいると安心です。
(いくらおばさんでも、夜中に一人って不安でしょ・つっこまないでね・笑)

隣のじーさんばーさんと一緒なんて考えるだけでぞぞっ

2007/08/13 09:58  | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集] |  ▲ top
風流
こんにちは!流星群ですかhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">!なかなか風流ですね!今晩も見られるとか。頑張ってみようかな。楽しみです。

2007/08/13 16:49  | URL | すぎ #-[ 編集] |  ▲ top

ワシも見たヨ。
昨夜、11時過ぎころ。アールと近くの駐車場に座り込んで。
5つは見ました。
細いタイプや、太いタイプ、短いのやら・・・・色々!
アールは、寝っ転がっていただけです。。。
街灯のないところじゃないとね!

2007/08/13 18:30  | URL | billmon #-[ 編集] |  ▲ top
でへへ
やっとやっと、私も見ました。
感動しました
というか 粘った甲斐がありました^^

連れの Tor はすごく退屈そうでした。
地面が湿っていたので、
座るのも寝るのもいやだったみたいで、
ずっと立っていました。

2007/08/14 03:43  | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集] |  ▲ top
*すぎさん*
風流かなぁ?
縁側で生ビール呑みながら団扇であおいでたらね!
さすが熱帯夜でも外だから涼しいです。


2007/08/14 09:24  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
国道とゴルフの練習場があってだいぶ明るかったけど月が新月だったらしいですね!
それで今回は沢山見れたらしいです。
ア~ルちゃん付き合い良いですね!!

2007/08/14 09:27  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
やりましたね!!
Torちんも付き合い良いね!


2007/08/14 09:28  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
みのがしたぁ~
今日のチャンスはないの?

願い事いっぱいあるんだけどなぁ~~~~

2007/08/14 09:36  | URL | みかちゅー #Sh5MmSs2[ 編集] |  ▲ top
*みかちゅーさん*
まだ大丈夫らしい!
13日が新月だったので月明りが無い分見易かったそうな。

どうしても見れなかったら↓を見て拝んでチョ!
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/image/025358-l.wmv
1秒あるかなぁ? 立科町だからゆずママさんちのお隣だ!


2007/08/14 10:42  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/231-cc995574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
