--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大人の遊び・・・
2007/03/06(Tue)
ウッディーネタが無いのでアマチュア無線ネタをヒトツ・・・。
アマチュア無線はいろんな周波数(バンド)や電波型式(モード)が許可されています。
そのヒトツが「EME通信」(Earth-Moon-Earth)VHFの周波数を使って月にめがけて電波を発射して返って来た電波を受けて通信します。
ここではCW(モールス)で通信しています、電波も光と同じ速度ですが月にはね返って戻ってくるまでに何秒かのタイムラグがあります。

茨城県高萩市の「ビッグディッシュ・プロジェクト」凄いパラボラアンテナでしょう?
常磐道を走っていると見えますね!!

この情報を「YouTube」へ送った人は八幡浜市のHAMなんです・・・。
以前メールで某犬舎の事をお聞きしましたが「分からない」そうな。orz

興味のある「お宅」様はコチラへどうぞ!!!この局のコールサインは「8N1EME」



Zzzz

ご無沙汰のウッチャンは爆睡なりぃ~!!! (T0T)\(^-^;)
♪久々に積もりそうです!!!!!!!
久々の雪で「ブルブルッ!!」

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<寒波の中桜は咲いたけど・・・ | メイン | 居たかなぁ?>>
コメント

ははは。ウッちゃんネタじゃないと反応薄いね。
みかちゅーさんからのプレゼント受け取ったら?

2007/03/10 19:53  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさ^^^^ん*
いや~今「JA0コンテスト」やってました。
長野県支部主催・・・やっと100局クリアー!!(21時から24時まで)
0エリアってのは信越の事なんです・・・。
食いつき悪っ!(爆)
久々に旧望月町の局とも交信出来ました!

バトンは落しますよ!!(某Kum〇さんと同じ)


2007/03/11 00:18  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/198-9e42b7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
