--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫蘇と山椒
2006/10/20(Fri)
毎年嫌と言うほど出てくる「紫蘇」料理や梅干には重宝しますね!
山椒の木は二代目(先代の落ちた種から発芽して先代は枯れた)だけど2m位に育ちました、こちらも葉っぱは重宝してます…。
実がはじけて種が見えたのは初めてです!
山椒の実

結構イッパイの種が取れました、粉山椒って乾かした種を挽くのかな?
紫蘇の実&山椒の種

後でWEBで調べたら大間違いでした…。
実がはじけた皮を潰すのだそうです…ん~~~大失敗!!
紫蘇はお婆ちゃんが刻み生姜と一緒に漬けてくれたけどしょっぱかったのでキュウリも一緒に漬けました!


休憩中

散歩中に疲れたのか?ベンチの前で休んだので私も休憩!(笑い)
今日の昼間は結構雨降りました、三条地方で大雨洪水警報が出た!

この記事のURL | 日記 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<簡単(楽)に歩いてみました・・・ふぅ~ | メイン | ワクチン接種に行ってきました。>>
コメント
へ~~
粉山椒って実の部分なんですか?知らなかった。
山椒の佃煮には実が入ってますよね。
あれはどの部分??

裏山に大きな山椒の木があります。
自生しているものは葉も匂いがきついです。

2006/10/20 20:09  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top

*ゆずママさ~ん*
http://mikasakura.com/recipebox/2000/00May/665.html
熟す前の若い実でしょうかね?
葉っぱも若い方が柔らかくて美味しいですね!
藤岡琢也さんもイエローラブ飼ってたんだ?
合掌。


2006/10/21 07:40  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
雨???
雨降ったの??
日本も広いよね~♪
もも地方ここ一週間ほどずっと晴れ続きでそれもめっちゃ暑いんですよ。
月曜日には雨マーク出てましたが。。。

2006/10/21 11:00  | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

山椒の実が入った 漬物や ふりかけが有るけど プチプチした所が おいしいねェ~。

若いこと うなぎに山椒を掛けて食べるのが苦手だったけど ババーになった今は 山椒の香りがDOOD☆



2006/10/21 11:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top
驚き桃の木山椒の木
紫蘇とか山椒とか大人の味覚が苦手なよっし~です(;・∀・)
嫁のオヤジさんはキコリ70歳で現役で山椒とかマツタケとかよく採ってきてくれます
正確には人の山パクってるんですけど・・・(;・∀・)
花山椒とか貴重な物もあるんですが
全然興味が無いσ( ̄。 ̄) オイラでした・・・・・

2006/10/21 11:37  | URL | よっし~ #-[ 編集] |  ▲ top

*yukamomoさ~ん*
テンプレ変えたら「件名」無くなった…。
一昨日は25℃超えたけど昨日も今日の18℃です、一寸寒い。
琵琶湖の水蒸発しませんか?(笑い)

2006/10/21 15:12  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

*りゅうママさ~ん*
長生きしていろんなモン食べないとね!!(゜゜)バキッ☆\(--;)



2006/10/21 15:13  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

*よっし~さ~ん*
渓流釣りや山登りしていた頃は結構取ってきましたが最近は判らないし…。
スーパーで売ってるのとは又違った味ですよ!


2006/10/21 15:16  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
こんばんは
kenさん!すごいな。山椒はきれいな実ですねhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">!粉にするとは、こりゃまた素晴らしいhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">!なんでもチャレンジャhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">!

2006/10/21 21:53  | URL | すぎ #-[ 編集] |  ▲ top

デザイン変わったんですね!
ウッディ君の写真いっぱい。
かわいくていいです~♪

2006/10/22 01:12  | URL | みかちゅー #-[ 編集] |  ▲ top

*すぎさ~ん*
山椒の実を食べるのは熟す前のヤツみたい。
はじける前のかな?
ニラも種がイッパイ付いて来年は困りそう・・・。


2006/10/22 09:10  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

*みかちゅーさ~ん*
左の3つが同じ表情なので変わった顔を捜しました…。
テンプレートはいっぱいあって悩みます!


2006/10/22 09:12  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
テンプレート
色々変わって楽しめますね
ゆずのは万年同じです。
FCブログは簡単にオリジナルが作れるの?
ゆずもちゃっかり写ってますね。
晩夏の思い出・・・

2006/10/22 20:14  | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集] |  ▲ top
はじめまして。
初めてお邪魔します。
うちのマルスも同じ場所(愛媛のブリーダー)の産まれで、検索エンジンから、当ブログに飛んで参りました。ウッディー君の仔犬の頃の写真を見て驚きました。そっくりなのです!マルスはもうすぐ5ヶ月(♂)になりますが、大人になるとウッディー君みたいになるんだろうと思うと、とっても楽しみです。
ウッディー君の血統書の件、拝見しました。マルスの血統書、もらってないんですけど、もらっておいた方がいいのでしょうか。
これからも、ウッディー君の成長を楽しみに、ブログを拝見させて頂ければと思います。


2006/10/22 21:43  | URL | 遠い親戚(広島) #-[ 編集] |  ▲ top
*ゆずママさん*
又テンプレート替えました・・・。
昨日替えたヤツはコメント欄に「SUBJECT」無かったし、マウスストーカーが潜って来なかった。
ウェブリロ(でしたっけ?)は弄れませんか?
KumiさんもBillmonさんもFC2だし・・・乗り換える?
容量も1GBよ!!!


2006/10/22 21:51  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*遠い親戚(広島)さん*
ようこそいらっしゃいませ~!
3頭目です!!!親戚ラブちゃん。
血統証はJKCとかの訓練競技会やスポーツ大会には必要らしいです。
でももう手遅れかも・・・。
このブログにリンクしてある「Axel君(みかちゅーさん)」も親戚ですよ!!
詳しくは右のメールフォームから連絡お願いします!!
訪ねてくれてありがとうございます!!


2006/10/22 21:56  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
テンプレGOODですね♪
お久しぶりです!(ヨミニゲシテマシタ・・
山椒、初めてみましたー。
学生の頃は、香りものダメでしたけど、年を重ねるごと、香草やら薬味やら無しでは料理が引き立たん~と思うようになってきました(笑
山椒はホント香りがいいですよね。
皮を食べていたなんて、びっくりでしたーΣ( ̄□ ̄)

今週末とうとう初新潟!です♪
今回も頑張ってNO高速ですから、5時間くらいかな?
夕焼けみながら温泉入るのが目的です(´∀`*)タノシミ~

会場が『三条市総合運動公園』という所に変わったみたいです。
もし通ったら声掛けてくださーい♪

2006/10/24 01:10  | URL | あゆチャン #WJAxluEk[ 編集] |  ▲ top
*あゆチャンさん*
お互い読み逃げですな~。(笑い)
先回の遠征も疲れたでしょうが楽しみも多かったのでは?
日本海だと夕日は海に沈みますから海岸近くの温泉は最高でしょう!!
会場は国道を挟んだ反対側に変更ですね!そっちの方が向いてるかも。
頑張ってください!!!!!


2006/10/24 06:58  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

ウッディー君がいっぱいですね・・・
どの表情もいいなぁ~
リュウママさんのばばー発言よくわかる!!
ばばーじゃぁ~ないけどさ!! 

2006/10/24 15:31  | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集] |  ▲ top
*はなケンママさん*
早く「はな」「Kent」のタイトル画像見たいっす!!
動画も・・・。(゜゜)バキッ☆\(--;)

りゅうママさんと誰かさんを一緒にしたら拙いっしょ!
再度 (゜゜)バキッ☆\(--;)
(ブログ内暴力?orz イジメ?)


2006/10/24 17:59  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
テンプレ
ウッディー君のお顔がいっぱい(^o^)
それも、み~んな、笑顔
とっても、いいですね。

2006/10/24 18:38  | URL | yuu #-[ 編集] |  ▲ top
*yuuさん*
笑顔違いまっせ!
ひとつはホントに困ったちゃん、もうひとつ笑ったふりして困ったちゃんがあります・・・。(w

ハイパー風ちゃんじゃ無くって「ハイパーyuuさんや!」 あはは!


2006/10/24 19:56  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
Torもいる・・・
ゆず&そらちゃんがいる!っていうので、よく見たら、Tor もいるじゃありませんか!
知らなかった、というか・・・気づきにくいというか、なんて地味なんでしょう(笑)

私はテンプレートとかWebサイト系のことは、(以前はHPでHTML直書きしていた)飽きちゃったし、めんどうだし、もういじくる趣味はないんですが、、
Kenさんにちょっと触発されて、背景画像だけ変えてみました。
たまには、気分転換、ですね。

2006/10/25 06:34  | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top
*Kumiさん*
写真小さいし白っぽい所に黒いのが居ても気づき難いですね!
訓練士さんのブログでは「トール君」て紹介されてましたね?Kumiさんも出演されてました!

写真だけでも替えると同じテンプレートでも個性があって良いです。
別趣味でやってるgooなんてカウンターも入れられないし・・・。
HTML直書きなんて凄い!!!!!

私もテンプレを書き換えてコメントの編集でも「Subject」欄出せるようになりました・・・涙
HTMLも面白いけどメンドクサイ!!(笑い)




2006/10/25 07:37  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

大木トオル氏、、、「愛犬チロリに捧げる」ってCD出しているみたいですね。

2006/10/25 15:01  | URL | billmon #-[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
情報早いですね!
やっぱブルースかな?


2006/10/25 18:59  | URL | Ken #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/168-2686d315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
