--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アワが。。。
2005/10/08(Sat)
セイタカアワダチソウアワダチソウのアップ
昨日の朝はこの秋一番の冷え込みで気温は10.5℃でした、寒かった!!
でも日中は日も差して25℃位まで上がりました、風邪には気をつけましょうね。
今朝は雨も上がり雲が多いけど空気は澄んでましたね。
いつも通る老人ホーム脇の空き地、手付かずの「セイタカアワダチソウ」の群生です。(笑)
殆どがこの草です、きっと強い草なんでしょうね、高いのは3m以上あります。
リンクをクリックして「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」を参考にして下さい。
ブタクサ」との違いはこちら

左の写真の右の方に写っているのは「粟ヶ岳」(あわがたけ)なんです、ラッキー!!


越後三山遠景
土手に上がったら越後三山も見えていたので本当にラッキーでした。
直線距離で70km、左から「駒ケ岳」「中の岳」「八海山」(ギザギザの山、日本酒で有名)。
クリックしても見えないかな?(笑)
この記事のURL | お散歩 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<目が。。。 | メイン | LED懐中電灯>>
コメント

八海山って、実存する山なのね?
ウッ父さんのBlogって、毎回、勉強になりますv-87
セイタカアワダチ草って、『ブタバナ』って、呼んでます。
花粉が喘息の原因になる!って、言うのですが、ホントは、どう~なのかな?

2005/10/08 08:55  | URL | りゅうママ #dN1wHbUA[ 編集] |  ▲ top
*りゅうママさん*
のんベェですから。。。

ブタバナ』探しましたよ!Webには無いのでもしやと『ブタクサ』で探したらありました!
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm
どうも皆さん勘違いしている様子。。。
一寸違いましたね、ブタクサも花粉症多いので気をつけましょう!!!!


2005/10/08 10:45  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
あらららー?
ブタクサが花粉症の原因になることは知っていました。
セイタカアワダチソウもそうなんだとばかり…。
別のものだとは思っていたけれど、あらぁ。。
これまで避けていたけれど、
セイタカアワダチソウに悪いことしちゃってた。

2005/10/08 12:45  | URL | Shizuku #CGrvmJqs[ 編集] |  ▲ top
*Shizukuさん*
上のLink見てもらえましたか?
笑えますね「ぬれぎぬ」「新興宗教」「ご本家」。。。
うちでは庭でも畑でも見つけたら根こそぎ引っこ抜きます。
それでも勢力は衰えませんね!!
娘の部活アッシー君の序にお昼の散歩を雨中決行して来ました。はぁ~。。。

2005/10/08 13:43  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
一時期は大繁殖・・
昔、これは、大繁殖していましたね~。
(若い年代の方は御存じないと思います)
秋になると空き地は殆ど全て黄色になってました。。

ブルーグラス音楽発祥地のケンタッキーの州花とは知りませんでした。
ケンタッキーは別名「ブルーグラス・ステイト(州)」と呼ばれています。牧草の名前です。ケンタッキー・ダービーでも有名。
その牧草名がこの音楽の名前のルーツでもあります。
日本の種苗屋さんでも種が売られています。高級な牧草というより、、、芝です!ゴルフ場もコレとか??

2005/10/08 18:49  | URL | billmon #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわぁ~~!!!

セイタカアワダチソウ!!
アレルギーの元!!
諸悪の根源!!だと、思い込んでましたぁ~。違うかったんですねぇ・・i-229
<ブタクサ>
初耳なんですけど・・・お写真見たら、見たこと
ありますぅ・・・・。
花粉症の原因にもなるんですねぇv-405知りませんでしたよぅ・・・。
これから、見つけたら、根こそぎ、引っこ抜いちゃいますぅ~~~。


2005/10/08 20:54  | URL | れこぶ #-[ 編集] |  ▲ top
*Billmonさん*
農協の除草剤のCMもありましたね。
根に毒を持つなんて恐ろしい。。。でも曼珠沙華(ひがんばな)も猛毒があるそうですね。


2005/10/09 07:56  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*れこぶさん*
スギ花粉は日本では猛威をふってますがアメリカでは「ブタクサ」の花粉でアレルギーになる人が多いと以前言われてましたね。
名前だけは覚えていましたがウッ父も昨日始めて知りましたよ。v-16

2005/10/09 08:00  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
ありがとう
またまた、勉強になりました。
これからウッ父先生!と、呼ばなくては・・・(笑)

2005/10/09 18:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top
*りゅうママさん*
そんな~。。。WEBで調べただけですよ!!(笑)
酔拳だったら。。。ヤッパリ飲むだけかな~。
これからも宜しくお願いします!!!!


2005/10/09 19:39  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/12-81280232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
