--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菊の花は食べませんか?
2005/10/04(Tue)
ラブラドールとは関係ないんですが...「菊の花」って食べませんか?
今日の新潟日報に書いてありましたが、新潟県と東北地方しか食べないんだとか?

「菊の花」かきのもと

新潟県でも主に旧白根市が主産地で「かきのもと」が有名です、中越地方にいくと名前が「おもいのほか」って言うらしい、食べてみたら思いの外美味しかったって事かな?(笑)
それが山形県へ行くと「もってのほか」と言う名前らしいです...
菊の花を食べるなんて「もってのほか!」って事かな?(笑)
この画像は楽天で売られている山形県の「もってのほか」です、食べた事の無い人は一度試してみますか?美味しいですよ!!!
「シャキッ」とした歯ごたえ、それから生活習慣病にも効くそうです。(菊?)

この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<LED懐中電灯 | メイン | 名刺が届きました !!!!>>
コメント
こっちでも食べるかも
ウッ父さんこんばんは。
菊の花の話面白いですv-291 北海道でも料理屋さんで鍋を食べると入っていたような。黄色い花ですけど。

2005/10/04 22:52  | URL | choco #Zqfs2FC6[ 編集] |  ▲ top
静岡でも食べますよ。
スーパーでパック入りになって売っています。
食用菊。黄色いの。
酢の物なんかにも使いますね。
でもちょっと苦味があって、家はダメみたい。

元の家に帰ったけれど、相変わらずでした。
自分のブログがちゃんと再構築されたので慌てて帰ったけれど、早まったかなー。。。

2005/10/04 23:48  | URL | Shizuku #CGrvmJqs[ 編集] |  ▲ top
*chocoさん*
鍋に入れるんですか?
「シャキッ」っとした歯ごたえがたまらんのでおひたしが主流ですネ。

2005/10/05 07:45  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
*Shizukuさん*
殆ど うす紫色です、それが「かきのもと」なのかな?
黄色いのはこちらでも酢の物にします。
Shizukuさん早まったね? (笑)
もう暫くここで遊んでみますよ!!

2005/10/05 07:48  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top

普通、食用の菊って言うと、黄色の菊だけど、紫色してるなんて珍しいですね!?
春菊のような味?


2005/10/05 21:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top
*りゅうママさん*
じゃ~紫色の菊が「かきのもと」と言う品種で新潟県や東北地方でしか食べない、って言う事だと思います。
おひたしにして醤油ベースのだし汁をかけて食べます。
味?殆ど無いかな?(笑)
歯ごたえがたまらんです!!


2005/10/06 06:58  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
食べますよ
東京にいたときも食べたことあります。千葉でも売ってましたし、こちら大分でも売っています。先日は親戚からいただきました。酢の物みたいにするようです。こちらではなんと呼ぶかは知りませんが、東京で「もってのほか」と呼ぶことは知ってました。色は紫、黄色
どちらもありますよ。母の実家が宇都宮ですが、そこに行ったら必ずこの季節出てきた記憶があります。お花を食べるってなんだか抵抗がありますが、季節感があっていいですね。

2005/10/08 13:35  | URL | ひよこママ #-[ 編集] |  ▲ top
*ひよこママさん*
まさに「季節感」ですね!!
あらまぁ~皆さん食べているんですネ。。。
そんな事を知らないウッ父は「もっての外」じゃぁ~v-40

2005/10/08 14:35  | URL | ウッ父 #T6OafgbI[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://woody04.blog26.fc2.com/tb.php/10-9abd55c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊を食べるの? もってのほかだぁ!! (笑)
1箱 1キロ入 ¥1500(税込)菊を食べるの? もってのほかだぁ!! (笑)『もってのほか』と言われても良く分からないですよね。正式には『延命楽』と言いまして、名前の由来を調べたところ良く分からなかったです(*^^*) もってのほか美味しいからだとか??(調査不足で... …
 2005/10/08 13:51  旨いもん食べ歩記 ▲ top
| メイン |
