--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も月下美人が咲きました。(*´∀`)ノ
2011/06/28(Tue)
今年も咲いてくれました我が家の月下美人

俗説 [編集]

月下美人にはその美しさのためや珍奇植物として好奇の目にさらされていた時代が長かったせいか、いろいろな言い伝えや俗説が流布しているが意外に間違いが多い。

×同一株から分かれたため同じ日に咲く
同じクローン株であってもタケ類に見られるような体内時計による長期同調性はなく、あくまでもその株の置かれた環境に由来する生理状態の履歴に依存してつぼみ形成、開花を行う。さらに言うならば、既にこの20年ほどは日本国内に複数の遺伝的に異なるクローンが流通しているのでもう日本国内の月下美人全てが同じ株由来ではない。無数のクローンの生息する原産地では言うまでもない。
×1年に1度しか咲かない
手入れをきちんとすると2度咲く。花を咲かせるだけの栄養素の蓄積や体力回復のゆとりが、成長期に十分あるかどうかの問題である。
×新月の夜にしか咲かない
野生状態で受粉を行うコウモリは、月齢に合わせたサイクルで花粉や蜜を食べに来るのではない。そもそもゲッカビジンの受粉に関わるような小型のコウモリは、毎日食事をしなければ餓死してしまう。従って、月齢に合わせた開花サイクルを進化させる必要はなかった。 Wikipediaより。

Woodyは元気ですよ!(笑い

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初物・・・。(*´∀`)ノ
2011/06/21(Tue)


キュウリが採れ始めました。
苺は畑のが全滅したのでプランターで育てています、でもチッチャ~イのに真っ赤!

毎日何回も訪問してくれるBillmonさんのア~ルちゃんのBLOGが無くなりました。
花屋さんのホームページは未だ継続中です。

ウッディーも元気ですよ!!(*´∀`)ノ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
薔薇屋敷が見頃です。(*´∀`)ノ
2011/06/08(Wed)
先週通った時は未だ寂しかったが今日は見頃でした。
路上駐車で10台以上ありましたね!
30人以上のお婆ちゃん・オバちゃんが楽しんでました。 |電柱|。´・ω・。)ゞエヘ






燕市佐渡(さわたり)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
