--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妙高市のかんずり 新潟名物
2008/06/30(Mon)
「新潟名物あいうえお」 第6回目は「か」

かんずり

かんずりって知ってましたか?地場産の唐辛子を雪の上でさらして発酵させ、麹と天然香料を加えて作る、上杉謙信公の世から伝わる伝統的な香辛調味料です。
夏はスタミナ・食欲増進、冬は身体を温めてくれる、マイルドな辛さと素朴な味で多くの食通に親しまれてるそうです。

ながたや酒店のHPへジャンプ ←をクリック!


この辺りの日帰り温泉には無かったな、やっぱり雪の多い中山間部の名産かな?


まったりウッチャン

部屋に戻ってきて何も食べるモンが無い事を悟ったあと・・・。

「ふぅ~」

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「おぐにわし」新潟名物
2008/06/29(Sun)
「新潟名物あいうえお」 第5回「お」は
おぐにわし 小国和紙 です!
旧刈羽郡小国町=現在は合併して長岡市です。


小国では紙を雪の中に保存して春になって天日干しする和紙の製法があるそうです。
雪国ならではの技法は古くから和紙つくりが冬仕事だった為です。
日本酒の有名な「久保田」「越州」も小国和紙のラベルを使ってます!
詳細は↑の画像をクリック!!!!!


楽天で買うのは←をクリック!!



久々の雨ですゎ!
今朝はアメシロ予防の日だったけど中止のようです、来週は仕事だからウッ母さんお願いしますョ!
車の移動とウッチャンの移動・・・。(笑い)



この前の火曜日がエアコンの取替え工事でしたがkumiさんご忠告で「手抜き工事」サイトを知り勉強しました!
工事の人に「真空引き」ですよね?って釘挿しておいたら「当然です」と返事がきました。
私は隣の部屋(襖が開いていてPC越しに見える)で監視してました。
2人で来たんだけど途中から1人が加わり一時間半で取替え完了!
勿論ポンプを使って真空引きでパージしてましたし、終わった後会社も聞いて説明受けたので問題無いっしょ!
試運転ではモットも低い18℃の設定であっと言う間に涼しくなった!
除湿も優しいお掃除ロボット付きでコンセント外さなくても待機電力が「ゼロ」なんだって!

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事のURL | 新潟名物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
羞恥心 (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
2008/06/24(Tue)
ホントにパクリか?  _| ̄|○ 


2年前に向日葵の写真を撮った反対側の歩道です。
東小学校の生徒達が花を植えてるんです。

シッコかけないでね!

ウッディーはそんな事しません!(クリックすると少し大きく表示されます)


キュウリ&ナス&蕪が順調に収穫できてます!
ケンチン汁を作ろうと畑から帰ったウッ母が2階まで来て見せてくれました。
娘も大笑いして携帯写メ撮ったそうな・・・。

Hなナス

見え難いですね!ピントが押入れの襖に合ってるし、ストロボでナスが光ってる・・・。
要するにおチンチンのあるナスです!(羞恥心ネタかぁ~!!)




一寸間が開きましたが新潟名物第4回「え」は

「えちごひめ(越後姫)」
新潟の人は「え」と「い」があいまいで・・・。
越後と苺をもじったかな?


燕市 斉藤農園 越後姫シャーベットの県央ドットコムの記事を見て下さい。
誰かさんと同じ苗字ですが親戚ではありません!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 新潟名物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
復調すたっす!(誰かみたい)
2008/06/23(Mon)
「来たぁ~~~~!」織田何とかの物まね?

実は数週間前からパソコンのモニターに異変が・・・。
とうとう電源が入らずお釈迦になってしまった(古い言い方)。
エアコン買いにヤマ〇行った時に見ましたが高いのしか置いてない!
安いので良いからノートPCからネットショッピング、しかしイーバンク銀行の口座に残が無い・・・。
地元の銀行へ行って振り込んだが日曜日なので明日しか送ってくれません。
しかも相手の口座番号を打ち間違えて月曜日に銀行の振込みセンターのお姉さんから電話が来た。
最初の2桁が逆だった・・・。

振り込み確認の後は早かったなぁ~!
IO-DATA(某み〇ちゅーさんと同じメーカー)製で15インチから17インチにアップ!(小さい?)
設定とかいじると色々便利な機能があるらしい、が まぁ~良いか?




前置きが長かった・・・。
去年も書いたと思いますが我が家の月下美人が咲きました!

詳しくはこちらで


今年も咲きました!




父の日に長男と長女から戴きました!(酒のつまみか?)

父の日はおつま貰った!



なかなか!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 日記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
きれいなお花で癒されますなぁ~!
2008/06/09(Mon)
イエローラブ「ジョン」君ちの町内には有名な花屋敷(?)があって見物に来る人が後を絶ちません。
住んでるのではなく作業小屋みたいなんだけど兎に角綺麗ですョ!

花屋敷


一昨日の土曜日の写真ですが車が3台停まっていて10人位の爺ちゃん婆ちゃんが見てました。

燕市佐渡(さわたり)です!







魚沼巾着茄子
新潟名物あいうえお、第3回「」は魚沼巾着茄子です。
なかなか良い画像が見つからなくて・・・。
巾着みたいな丸ナスですが魚沼巾着茄子は小さいのが特徴らしいです。
画像クリックで説明ホームページにリンクしました。
新潟県がナスの作付面積全国1位だそうで新潟市は日本一ナスを食べる都市だそうです!
ナスっていろんな食べ方があってみな美味しいですよね?

我が家のナス(十全)もそろそろ食べられるかな?


タイトルバックも模様替えしました・・・。(笑い)
♪続きを読む…フムフム…

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

この記事のURL | 新潟名物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
